サッカー留学って?経験談語ります

f:id:tatsuroom:20210125212405j:plain


サッカー留学は海外に夢を持ってPLAYしに行くことです。

経験に基づいて何個か体験談と魅力について話しましょう!

 

  1. サッカー留学とは?
  2. サッカー留学の行き方
  3. サッカー留学体験談・魅力
  4. サッカー留学の注意点
  5. まとめ 

 

サッカー留学とは?

サッカー留学とは夢を持って海外でサッカーをしに行くことです。

普通の留学とは違いサッカーをしに行くのがメインです。

場所は主にヨーロッパ・アジア・南米に行く選手が多く

ドイツなどは100人以上の日本人選手がプレイしていると言われています。

大体1、2部のカテゴリーに行くとプロのカテゴリーで大国だと3部までがプロです。

そこから下のカテゴリーではアマチュアのカテゴリーになります。

マチュアのカテゴリーでもチームによっては給料が貰えたりします。

サッカー留学では自分自身の力で夢の扉を開けれる魅力的な留学です!

 

f:id:tatsuroom:20210125212348j:plain

サッカー留学の行き方

サッカー留学の行き方には2種類あります。

  1. 留学会社、エージェントを通してトライアウトを受けに行く
  2. 単身でチームにアポをとり練習参加をする

マチュア選手が海外に行く方法がこの2パターンです。

 

留学会社、エージェントを通してトライアウトを受けに行く

現在サッカー留学を斡旋している会社が沢山存在しています。

他にもSNSの投稿などからエージェントなどと繋がることもたびたびあります。

昔よりは挑戦出来る環境は整っています!

会社、エージェントにトライアウト、家などをセッティングしてもらい現地に行って

テストを受けるだけの環境が用意されているので安心です。

だが高額なお金だけ貰って言うていることと違うなど様々なトラブルが起こることもあります。

 

単身でアポをとり練習参加をする

SNSやサイトなどで現地のチームと連絡をとり練習参加をするやり方もあります。

僕はあまりオススメしません。

理由は

  • 語学能力が必要
  • プロチームには相手にされない
  • 登録などの手続き、契約内容を自分でしなければならない
  • 練習に参加出来る保証がない
  • 家など滞在先を自分で確保

などサッカー以外のやることが山ほどあります。

 

 

サッカー留学体験談・魅力

僕自身ヨーロッパの方で3年半各国でサッカーをし色々体験してきました。

留学会社を使ったりエージェントを使ったりアポを自分でとったり。

その中で思ったことは

自分の行動次第で色々環境が変わると言うことです。

語学が少しでも上達すればプレーがやりやすくなる。

結果を残せば観客から声をかけられる。

など様々ですが日本では経験できないことも経験できます!

あとは

プロに近いです。

マチュアチームでも情報がすぐ伝わり上のカテゴリーにいきやすいです。

結果次第で変わるまさに夢の世界です。

 

 

サッカー留学の注意点

山ほどありますが特に3つの注意点をあげます。

  • 留学会社、エージェントは慎重に選べ
  • その国の文化を知る
  • 日本人と馴れ合うな

 

留学会社、エージェントは慎重に選べ

悪徳な会社やエージェントは多い印象です。

  • 多額のお金を請求してくる
  • 聞いてた話とまるで違う
  • 連絡が取れなくなる

など様々です。

一番いいのが知り合いの紹介です。

その次は名前の知れた会社です。

お金は少し高いですが安心感はあります。

 

僕が思うに行ってしまえばあとは自分の力で契約を勝ち取るだけなので

チームを紹介してもらえればいいと思います笑

 

その国の文化を知る

国によって文化は様々です。

ルールもあり従う必要があります。

外人は日本人より色々とルーズです。

  • 時間通りに動かない。
  • 言うていることをしない

など考えられないこともあります。

それがその国の文化なら仕方ないです。

少しでも行く国の知識を覚えていきましょう。

サッカーにおいても適用するには大事なことです!

 

日本人と馴れ合うな

僕の経験上トライアウトに会社などを使っていけば、

日本人とプレーすることは多いです。

頼りになるし安心もしますが日本人同士で一緒に居すぎると甘えが出ます。

日本語だけで話す、日本人を頼りにサッカーをする。

などせっかく行っているのに勿体無いと思います。

いい関係性を持って切磋琢磨しましょう。

f:id:tatsuroom:20210125212521j:plain

 

まとめ

 

サッカー留学の行き方には2種類。

  1. 留学会社、エージェントを通してトライアウトを受けに行く
  2. 単身でチームにアポをとり練習参加をする

 

3つの注意点

  • 留学会社、エージェントは慎重に選べ
  • その国の文化を知る
  • 日本人と馴れ合うな

 

魅力もあれば注意すべきこともありますが

結論甘くありません。

だが挑戦することも必要です!

是非これを参考にして下さい。

 

これからもサッカー留学のことを発信していくので聞きたいこと知りたいことなどがあればコメントなど待っています!

 

では!

 

 

tatsuroom